2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

京都 オススメ梅園 城南宮

2008.03.12 (Wed)

数ある京都の梅情報、なぜ城南宮は外されてるんだろう‥?
観光地から離れてるから?梅林が庭園の一角だから?

入場料600円だけど、あの梅林は一見の価値有りと思います!

一面のしだれ梅‥!
梅がこんなに美しいとは知らなかった‥!
私の写真では伝わらないので、動画でどうぞ。
京都のタクシー屋さんが作ったHPです。

今週中にまた行こ。
EDIT  |  13:00 |  京都  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

北野天満宮 梅苑

2008.03.12 (Wed)

梅の名所、北野天満宮に行ってきました
IMG_1470_convert_20080312111527[1]

情報では七分咲き(by京都チャンネル)だったけど、暖かかったので。
娘(2歳前)を連れて鍛錬&撮影に
IMG_1542_convert_20080312111825[1]

先週「城南宮」の満開のしだれ梅を見た後だから、ちょっとガッカリしちゃったけど、まあ‥「七分」を承知で行ったんだから自己責任って事で‥

娘は、参道の鳩と追いかけっこして満足そう
私は、梅苑で舞妓さんを見れて満足!

今週末は「見ごろ」を迎えるみたいなので、また金曜か月曜に行こうと画策中。
楽しみです。


北野天満宮 子連れ情報

駐車場 無料
売店 境内に自販機、徒歩5分程に商店街あり
撮影 抱っこなどでアングルを高くすればOK (平日でも人がいっぱい&狭い)
ベビーカー 不向き(段差が多いし、最小限の荷物でも周りきれる)

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:19 |  京都  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

東寺さんへ散歩

2007.10.30 (Tue)

日曜日、旦那がサッカーに行ってる間、ぷり子と東寺に行ってきました。

片道15km程。 
1歳半のぷり子、行きはほとんど自分で歩いてくれました。

さて、世界遺産の東寺。 いろんな国の観光客で賑わってました。
ドイツ人っぽいおばちゃんに「写真撮ってもいい?」と聞かれたぷり子、撮影の間、固まってました(^^;)


紅葉の様子はというと‥ 2割くらいかな?
ちょこっと赤い所はあったけど、まだ緑が綺麗でした。
見ごろは11月中旬みたいだけど、またちょくちょく報告しますね!

散歩は、境内を歩き回ったり、木立に隠れたり、砂利をいじったり。
いつのまにか、手に取った物を口に入れなくなってて、成長を感じて感動したり‥。

交通量の多い所だけど、塀と木々のおかげで空気が良くて、気持ちよく散歩できました。

1時間ほど遊んだ後、定番の「東寺餅」で三色団子・栗餅を買って帰りました。

栗餅、おっいしかったですよ~(^^)


EDIT  |  10:26 |  京都  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

ちご餅

2007.10.23 (Tue)

20071023171332
10/22の、京都「時代祭り」。

開始会場の「京都御苑」に売店テントがあって、御菓子を購入。

柔らかギュウヒに白味噌が入ってる、「ちご餅」。

稚児のほっぺの様に柔らかいと言う「ちご餅」。

数カ月前にるるぶで見て以来、やっと購入しました!

岡山の「きびだんご」に、白味噌が入ったみたい。

っていうか、
弘栄堂本店さん、「白味噌きびだんご」売れますよ!

商品化の暁には、1年分お願いします。

写真は、ウチの「稚児のほっぺ」をば‥

(帰って速攻食べちゃったので、写真が撮れませんでした‥)

テーマ : 京都うまいもん - ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:13 |  京都  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
